el blog de Xbox360

Oribe blog de PS4 ||| 動画、感想、サッカー、雑記

おかえりHD!

キャプチャ環境 ] 2009/06/12(金)

キャプチャをはじめようという事で
出来るだけ安価のキャプボに手を出した結果、
HD環境を失ってしまっていた

しかしついにHD環境に復帰する事が出来た~よ^^

・キャプチャ始めるまでのゲーム環境
cap1
まぁごく普通ですよね。
PS3も箱○もHDMIで繋いで、両機種とも最高画質でプレイ

・今日までのゲーム環境
cap2
箱○のS端子ケーブルは黄色にも同時出力されるので、
それを利用してテレビとキャプボに分けていた。
たぶん一番手軽な箱○キャプチャ環境。

ただし、プレイ画質=S端子、録画画質=黄色(コンポジット)という
HDMIから比べたら悲惨なほどの画質ダウン
文字が潰れて読めないゲームもあるレベル

・今日からのゲーム環境
cap3
S端子ケーブルが勝手に分配してくれていたのを
ダウンスキャンコンバーターを使って分配するようにした

テレビからモニタ+スピーカーになったので配線がややこしい;;
しかし、プレイ画質=HD、録画画質=S端子に大幅パワーアップ!
プレイ画質はHDMIと遜色ない所まで戻ってくる事が出来た

録画画質はあんまり変わってないが、ここを上げようと思うと
HDMIかD端子のキャプチャ環境をそろえなければならない。。
HDMIの分配器、HDMIのキャプチャボード・・・考えるだけで財布が痛い^^;
さらに俺はデスクトップ持ってないので、パソコンから買わなければならないw
さすがにそれは無理!ということで、これが現実的なベスト環境かな♪

フトモモさんのブログで「だうんすきゃんこんばーたー」というものに
出会わなければ、折角の次世代機をずっとS端子で遊ぶ事になってたろうな~
ありがとう~
21:43 | トラックバック:0 | Comments(6) | 先頭 | TOP


byフトモモ
おぉ、ついに買ったんだ
モニターも合わせるとそこそこかかったんじゃない?
やっぱ次世代機はHDでぷれいしてこそだよぬ

よさげな設定がみつかったら今度教えてねw

byえる
モニターは結局安いのにしたし、コンバータもD4じゃなくS端子のなので
意外とお金かからなかったです
定額給付金にちょちょいと上乗せしたぐらいかなw

>よさげな設定がみつかったら今度教えてねw
よさげな設定どころか、
コンバーター通すと何故か上下左右に黒ベタが出ちゃって
画面一杯の720×480で撮れないし、設定全然わかんねーよ状態ですw
直繋ぎのコンポジ>コンバータ経由のS端子なのかな~

byフトモモ
遅くなったけど、黒べた問題は俺も頭を悩ませてるw
あれ設定でなくせるのかな。。。

byバス
初めまして
…ではなく、昔メッセのやり取りをした記憶がありますが如何でしょう

本題ですがダウンスキャンコンバータはフトモモさんと同じものを?
配信方法で少々難儀していまして、教えて頂けるとありがたいです

byえる
>フトモモさん
今は一応aviutlでクリッピングしてるけど
出来れば元から画面一杯で録りたいよね~
設定は色々弄ってみてるけど、まだ全然わからんす…

>バスさん
訪問ありがとうございます!
多分シャドウランでお会いした事がありますね^^

コンバーターはTVC-XGA2という商品を買いました
フトモモさんのTVC-D4のD端子出力が無いバージョンです
値段が倍くらい違うのでケチな俺はこっちにしましたw
(どうせ俺のキャプボにはD端子入力ないので)

TVC-D4はフルHDまでコンバート対応してますが、
TVC-XGA2はフルまでは無いです(モニタにはフルHDで映せます)
あとの画面調整機能などはメーカーが同じなので多分一緒と思います
参考になれば…

byバス
TVC-XGA2ですね、ありがとうございます
配信自体はPV4でしてるんですがどうも使い勝手がよろしくなくて…
配信しようと思ってすぐ出来る方が継続し易いので導入してみる事にします
シャドウの野良で会ったらよろしくお願いしますねー

コメントを閉じる▲


トラックバックURLは http://elletico.blog45.fc2.com/tb.php/32-f4182d9d

トラックバック


コメント

by フトモモ : URL
おぉ、ついに買ったんだ
モニターも合わせるとそこそこかかったんじゃない?
やっぱ次世代機はHDでぷれいしてこそだよぬ

よさげな設定がみつかったら今度教えてねw
2009/06/14(日) 16:30:54 #MAhs3KqA[ 編集]
by える : URL
モニターは結局安いのにしたし、コンバータもD4じゃなくS端子のなので
意外とお金かからなかったです
定額給付金にちょちょいと上乗せしたぐらいかなw

>よさげな設定がみつかったら今度教えてねw
よさげな設定どころか、
コンバーター通すと何故か上下左右に黒ベタが出ちゃって
画面一杯の720×480で撮れないし、設定全然わかんねーよ状態ですw
直繋ぎのコンポジ>コンバータ経由のS端子なのかな~
2009/06/15(月) 20:00:37 #AX70jH.s[ 編集]
by フトモモ : URL
遅くなったけど、黒べた問題は俺も頭を悩ませてるw
あれ設定でなくせるのかな。。。
2009/06/22(月) 15:10:24 #MAhs3KqA[ 編集]
by バス : URL
初めまして
…ではなく、昔メッセのやり取りをした記憶がありますが如何でしょう

本題ですがダウンスキャンコンバータはフトモモさんと同じものを?
配信方法で少々難儀していまして、教えて頂けるとありがたいです
2009/06/23(火) 02:58:32 #qQLlCMaI[ 編集]
by える : URL
>フトモモさん
今は一応aviutlでクリッピングしてるけど
出来れば元から画面一杯で録りたいよね~
設定は色々弄ってみてるけど、まだ全然わからんす…

>バスさん
訪問ありがとうございます!
多分シャドウランでお会いした事がありますね^^

コンバーターはTVC-XGA2という商品を買いました
フトモモさんのTVC-D4のD端子出力が無いバージョンです
値段が倍くらい違うのでケチな俺はこっちにしましたw
(どうせ俺のキャプボにはD端子入力ないので)

TVC-D4はフルHDまでコンバート対応してますが、
TVC-XGA2はフルまでは無いです(モニタにはフルHDで映せます)
あとの画面調整機能などはメーカーが同じなので多分一緒と思います
参考になれば…
2009/06/23(火) 16:30:13 #AX70jH.s[ 編集]
by バス : URL
TVC-XGA2ですね、ありがとうございます
配信自体はPV4でしてるんですがどうも使い勝手がよろしくなくて…
配信しようと思ってすぐ出来る方が継続し易いので導入してみる事にします
シャドウの野良で会ったらよろしくお願いしますねー
2009/06/23(火) 21:18:45 #qQLlCMaI[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

Oribe

Author:Oribe


MyPages:
TwitterFIFASNSUstreamTwitch

Twitter

タグ

 

アーカイブ

2017年 09月 (2)
2016年 09月 (1)
2015年 10月 (1)
2014年 09月 (2)
2014年 08月 (1)
2014年 06月 (1)
2014年 04月 (2)
2013年 08月 (2)
2013年 07月 (3)
2013年 05月 (1)
2013年 01月 (2)
2012年 12月 (2)
2012年 11月 (7)
2012年 10月 (6)
2012年 03月 (1)
2011年 12月 (5)
2011年 10月 (1)
2011年 09月 (2)
2011年 08月 (2)
2011年 06月 (2)
2011年 05月 (7)
2011年 04月 (9)
2011年 03月 (2)
2011年 02月 (1)
2011年 01月 (4)
2010年 12月 (3)
2010年 11月 (6)
2010年 10月 (6)
2010年 09月 (6)
2010年 08月 (1)
2010年 07月 (9)
2010年 06月 (20)
2010年 05月 (4)
2010年 04月 (3)
2010年 03月 (27)
2010年 02月 (20)
2010年 01月 (8)
2009年 12月 (19)
2009年 11月 (11)
2009年 10月 (25)
2009年 09月 (21)
2009年 08月 (23)
2009年 07月 (11)
2009年 06月 (16)
2009年 05月 (25)

ブログ内検索

QR・RSS・ブロとも