el blog de Xbox360

Oribe blog de PS4 ||| 動画、感想、サッカー、雑記


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


動画制作について その1

キャプチャ環境 ] 2010/02/21(日)

たま~に環境とか制作方法を聞かれるので、
どんな感じで作っているのかを少々。

●環境
現在もブログ開設当初に書いた
この記事の状態から変わってません→おかえりHD!

俺は出来るだけ安く揃えたいって事でこんな感じにしたけど
ちゃんと綺麗に録りたいなら、
やっぱりHD画質で録れる環境を作った方がいいと思う。
(多分どんどん安くなっていくだろうし)

●録画
クラブゴール集は、
・1動画5分以内
・1ゴール20秒以内
って目安を設けて作ってる。勿論あくまで目安なので越える事も多い

5分以内なのは、個人的に以前から5分以上あるゴール集を見ると
途中でダレる事が多かったので、それを反面教師に。
(リアルサッカーのゴール集はもっと長くても平気なんだけどね)

20秒以内なのは単純に収録数を増やしたいから。
ゴール集だと守備陣の頑張りが中々映らないので
09の初期(ワンデーセレクションとか)は出来るだけボール奪取からにしてたけど、
そうするとどうしても収録出来る数が少なくなってしまう。

これらの目安で作ると大体20ゴール前後の収録数になってくる。
んで、それぐらいのナイスゴールを貯めるとなると、大体5日分ぐらいが良い感じかな
(もちろんクラブごとの試合数や得点数によって変わってくるし、
貯めれば貯めるほど選抜が厳しくなるので完成品は洗練されたモノになる)

●編集
俺の編集は作業的。

Windowsムービーメーカーでゴールシーンを抽出
その中で良い(と思った)ものだけ残していく

まず十中八九、5分も20ゴールも超えるので
残ったものの中からもどんどん足切りして選抜・洗練していく。
試合の中だと輝いて見えたものも、
ナイスゴールだけ並べてもう1回見ると、あれ?と思うものは意外に多い。
そうして選抜していくと気付いたら合計が3分台になってたりもする

選抜が終了したら次はBGMとの兼ね合い。
俺はそんな音楽の知識ないので、ゲーム収録音楽から適当に選ぶ事が多い。
あとはサッカー番組などで聞き覚えのある曲とかね。

候補の中から収録予定シーンの合計時間に近い曲を選び、
BGMの尺に合うようにゴールシーンの方も微調整する。
(ゴールパフォーマンスを入れたり削ったりすれば調整しやすい)

ここまでくればほぼ完成。プラモデルで言ったら
切り取ったパーツを組み上げて、もう姿形は出来てる状態。
あとはヤスリで滑らかにしたり塗装したりって作業。
(※ミニ四駆ぐらいしか作った事ないのでイメージで言ってます)


意外と長くなったので、その1とその2に分ける事にします
05:10 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://elletico.blog45.fc2.com/tb.php/177-a77bbe49

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

Oribe

Author:Oribe


MyPages:
TwitterFIFASNSUstreamTwitch

Twitter

タグ

 

アーカイブ

2016年 09月 (1)
2015年 10月 (1)
2014年 09月 (2)
2014年 08月 (1)
2014年 06月 (1)
2014年 04月 (2)
2013年 08月 (2)
2013年 07月 (3)
2013年 05月 (1)
2013年 01月 (2)
2012年 12月 (2)
2012年 11月 (7)
2012年 10月 (6)
2012年 03月 (1)
2011年 12月 (5)
2011年 10月 (1)
2011年 09月 (2)
2011年 08月 (2)
2011年 06月 (2)
2011年 05月 (7)
2011年 04月 (9)
2011年 03月 (2)
2011年 02月 (1)
2011年 01月 (4)
2010年 12月 (3)
2010年 11月 (6)
2010年 10月 (6)
2010年 09月 (6)
2010年 08月 (1)
2010年 07月 (9)
2010年 06月 (20)
2010年 05月 (4)
2010年 04月 (3)
2010年 03月 (27)
2010年 02月 (20)
2010年 01月 (8)
2009年 12月 (19)
2009年 11月 (11)
2009年 10月 (25)
2009年 09月 (21)
2009年 08月 (23)
2009年 07月 (11)
2009年 06月 (16)
2009年 05月 (25)
2000年 01月 (1)

ブログ内検索

QR・RSS・ブロとも

