el blog de Xbox360

Oribe blog de PS4 ||| 動画、感想、サッカー、雑記


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


リーグ戦最終日

CLUB ] 2011/04/28(木)

遂に迎えたGian League 1st Season最終日

エキステが関わる残留争いは、ラスト2節を残してこんな感じ。

エキステ 12pt 得失点-6
--------入れ替え戦-------
オイス 11pt 得失点-6
--------降格------------
ユルユル 10pt 得失点-4
FBL 8pt 得失点-8

現状一歩リードだが、最下位FBLでも2連勝で逆転残留あり得るので油断はできない。
そして対戦カードは対FBL、対オイスと直接対決2連荘


対FBL 1-4
ペナルティエリア内に複数の侵入を許す場面が多く、立て続けに失点。
終了間際に1点返すも時既に遅し。

内容的には全然負けてなかったが、俺の決定力がおわってた。
GK一対一1本、グラウンダークロスに合わせたのが1本。この2つは決めなければならなかった。

これで残留は最終節オイス戦の結果次第に・・・



対オイス 1-0
シュート1本での1点を守りきり勝利!
上位チームに全く引けを取らない得点力を持つオイス(最終日前の時点で総得点2位)
そのオイスを完封したDF陣に感謝感激。

ロスタイムのオイスのラストチャンス、
完全ドフリーで完璧に枠を捉えたヘディングが相手選手に当たりオフサイド判定という
奇跡にも恵まれ終了のホイッスル
(ドフリー選手にクロスが上がった時点で、引き分け、そして降格圏落ちを覚悟した・・・が)

祝!残留

※実を言うと延期されていたユルユル-FBLという残留争い大一番の結果を
最終節後に知ったので、オイス戦勝利で即大喜びできませんでした(笑)


個人成績としてはFBL戦で1アシスト、オイス戦で1ゴール。
残留決定弾を決められたのは嬉しいが、FBL戦での不発の悔しさが正直勝っている^^;

トータルとしては5ゴール1アシスト。1トップとしては及第点とは言えない数字だ。
前半戦4ゴールは得点ランキングにもかすってたし、最低限の仕事はしていたかもしれない。
しかし後半戦がダメすぎた。最終節まで無得点。もうちょっと何かやれたはずだ。

ただ、

次シーズンはマツキSSでの参加が決定しており、
エキステを降格させて移籍なんて後味悪すぎる結果だけはゴメンだったので
なにはともあれ、ほっと胸を撫で下ろした
01:46 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


リーグ戦6日目

CLUB ] 2011/04/24(日)

対ユルユル 0-0
対トラドラ 0-1

無得点・・・・!
今日は今までと違い、点を取る形までは何度も作れていた。
しかし最後の一押しが・・・

トラドラ戦は特に普通のクラブマッチではあっさり取れてそうな場面が何度もあった。
しかしGKの好セーブと、そのGKを恐れての判断ミスで機を逸してしまった。

なんだろうなぁ

最終日は良い方向に転びますように。
02:03 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


リーグ戦5日目

CLUB ] 2011/04/21(木)

対イナズマ11 0-2
対ルネッサンス 0-0

2試合とも、こちらのチームはキーパーがMVPだった。
キーパーが居なければどっちももっと悲惨なスコアになっていただろうな

キーパーはじめDF陣はホント素晴らしい堅守なだけに
攻撃陣の沈黙ぶりが申し訳なくて仕方ない

2トップになって以降、ゴールはCKからの1点のみ。
俺自身も無得点どころか、殆どシュートすら打てていない。

例えばイナズマ11戦の1失点目は、
DFに当たったシュートが敵FWにこぼれるという一見不運なゴールだけど
PA内にシュート打った選手、横パスの受け手になりえた選手、
そして少し後ろに結果得点した選手と、3人もPA内に侵入してるんだよね。
ルネッサンスの攻撃陣もそう。後半こそロングボール主体で来ていたけど
前半はバイタル周辺でも厚みのあるパス回しを見せててフリーでシュートする場面を何度も作っていた。

エキステはこういう厚みのある攻撃が最近全くできてないと思う。
むしろ良い時のエキステはそういうのが武器なはずなんだけど。。

リーグ戦の序盤数戦で俺が決めたゴールなんかも、複数の選手がPA内に侵入して
相手のマークを混乱させ、結果たまたま浮いた俺にボールが来るという
チームで崩して獲ったゴール。

そういうのが最近ちょっと鳴りを潜めてる。
多分俺の動きも何か悪くなってるんだろうけど、いまいち自分の事はわからないので
暗中模索状態
01:22 | トラックバック:0 | Comments(1) | 先頭 | TOP


管理人のみ閲覧できます by-

コメントを閉じる▲

わかりにくいフェイント

FIFAシリーズ ] 2011/04/19(火)



フリップフラップだっけ?
うろ覚えだけどそんな名前のフェイントです

実際にやってる時は、よっしゃ綺麗に抜けたぜ!って思ったんだけど
いざupして改めて見てみたら、ただ直進して軽くDFいなしただけに見えるw
00:47 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


リーグ戦4日目

CLUB ] 2011/04/18(月)

本日は2トップのフォーメーションでプレイ
相方のタワシさんは俺のバープロにはない
機敏な突破、素早い抜け出しが出来る選手なので相性は悪くないはずだが・・・?


対オイス 1-0

CKの1点を守りきっての勝利
決定機でいえば相手がわずかに上回っていた気がするが、
どちらもチャンス自体少なかった。

お互い固定GK無しだったので、雰囲気や展開が普通のクラブマッチぽかったなw


対タンタカタン 0-2

不運なオウンゴールで先制を許す。
そして2失点目は俺のCKクリアが相手へのアシストに・・・やっちまった

時間帯的に勝負決まった感があったので、ほんと申し訳ない


んで、今日の本課題の2トップ。
ぶっちゃけいうと、あんまり機能してなかった^^;
ボランチと前線のジョイント役がいなくなったので、前4人だけで崩そうとばかりしていた気がする。
02:00 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


リーグ戦3日目

CLUB ] 2011/04/14(木)

今日は延期になっていたタンタカタン戦を含め3試合消化

対タンタカタン 0-1

お互い決定機は少なくスコアレス、かと思ったロスタイムにCKから決められ撃沈(*_*)
2日目同様、中々PAまで攻め込めない上、やっと近づいたと思ってもGKに阻まれるという展開でした。

攻めあぐねる中、1トップとしては、中盤の組み立てに参加するべきか
2列目の打開に期待してラストパスを待つべきか苦慮した。
下がっても余計狭くなるし、待っててもセンタリングも望めない状況。つらかった。


対ユルユル 2-2

今度は逆にロスタイム逆転弾!、と思ったら即取り返され同点。つくづくついてない。

いや運の問題ではなく、さっきと真逆の展開に浮かれてしまっていたのだろうな。
俺もキックオフから低めにいるぐらい気を張ってなきゃいけないところなのに
普通にプレッシャーをかけにいってしまった。

しかし兎にも角にも連敗は止まったし、内容も前節より決定機を大分作れていたのでよかったと思う。


対FBL 1-0

遂に開幕戦以来の勝利!
前節よりもさらに前線でボールが回るようになって、やっと自分たちの流れのサッカーが出来ていた印象。

この試合と今までの決定的な違いは、サイドで一端ボールが落ち着いてたことかな。

サイドがワイドな位置でボールを持てると
わずか数秒のキープでもSTとCAMが連動しやすい位置に移動でき、
ゴールまでのイメージも共有しやすくなる。

しかしその数秒のキープが無いままパス交換をし出すと、
位置取りという下準備が整っていないので、すぐにズレが生まれる。

どちらも攻撃に絡む人数は一緒だが、全然怖さが違うんだよなぁ
後者の場合は見るからにバタついた攻撃になる。
まぁそれをバープロの高能力パワーでやりおおせてしまう事もあるんだがw


今日の3戦では、分→負、勝→分と勝ち点3をこぼしてしまった感があり悔しさが半分、
2日目の完敗ぶりからすると調子は上向いてると思うので、そっちの喜びが半分、てな感じ。

最後に個人成績としては、ユルユル戦、FBL戦で1点ずつ取れて3戦2ゴールでした。
開幕戦以来シュート自体中々打てない試合が続いていたので、今日のゴールで一安心。。
01:14 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


華麗にスルー

CLUB ] 2011/04/11(月)

intensity proのスルー出力がどうのこうのとツイッターでつぶやきながら
クラブでもスルー発動



横パスをスルーして奥の味方にってのはたまに狙える場面あるけど、
縦パスのスルーって狙える時そうそうないよね
まずこんな風に味方が感じてくれないしw FWグッジョブです
00:42 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


リーグ戦2日目

CLUB ] 2011/04/10(日)

本日はルネッサンス、トラドラと対戦。
前回とは打って変わって苦しい試合でした。。

どちらの試合も組み立てすらまともにさせてもらえない感じで
イナズマ11戦のように攻守が上手く切り替えられていなかった。
苦し紛れの攻撃と、必死に食らいつく守備に終始しペースをつかめず。

ともに1トップに入った俺は
サイドに流れたり下がったりしてボールはもらってたものの
PA周辺でストライカーの仕事をする場面はほぼ無し。

ボールを引き出す後ろ向きの仕事はまぁまぁできてたけど、
ゴールへ向かう前向きの仕事が全然ダメだったって感じです。

やっぱ中盤が押されてる試合展開だと1トップは急激に難易度あがるなぁ
逆に中盤が回せてる展開だとこれ程周りにお膳立てしてもらえるポジションはないんだがw
01:41 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


リーグ戦行ってきました

CLUB ] 2011/04/08(金)

箱○の日本人クラブが集まるリーグ戦に
エキサイトステージの一員として参加してきました

初戦はタンタカタン戦の予定でしたが、
直前の地震であちらにトラブル(誰かが停電?)が起きたみたいで延期

実質の開幕戦は主催者さん要するイナズマ11戦に。

結果から言うと、見事に開幕戦を勝利で飾れました^^
しかも2得点も出来て^^

どっちも完全にお膳立てされた押し込むだけのボールだったので
パスワークのゴールって感じです。

ありがたや

そして何より守備陣が凄かった。
ほとんどチャンスを作らせない見事な完封。

この調子で行けたらいいね


<追記>
主催者さんに許可もらったので、大会サイトのリンク貼りました
箱○版での本格的なクラブ大会サイトって初じゃないかな。
偉大な一歩
GIAN RECITAL HALL

<追記2>
キャプテンにも許可もらったので、エキステキャプテンU7さんのブログもリンクに追加
エキステはカイゴシさんといい、U7さんといい、活動記録残してるのは素晴らしいなぁ
俺もたまに真似てみようと思うんだが、日記的なの続いたためしないので無理だ
FIFA猿

13:56 | トラックバック:0 | Comments(2) | 先頭 | TOP


byえんちゃん
完敗なり、、ぐぬぬ、、、、修行してきやす。

byえる
試合お疲れ様でした~

あの日は本番前に数試合やってる段階から
DF陣のテンションおかしくて何かやってくれる気がしてたw

コメントを閉じる▲



| このページの先頭へ |

プロフィール

Oribe

Author:Oribe


MyPages:
TwitterFIFASNSUstreamTwitch

Twitter

タグ

 

アーカイブ

2016年 09月 (1)
2015年 10月 (1)
2014年 09月 (2)
2014年 08月 (1)
2014年 06月 (1)
2014年 04月 (2)
2013年 08月 (2)
2013年 07月 (3)
2013年 05月 (1)
2013年 01月 (2)
2012年 12月 (2)
2012年 11月 (7)
2012年 10月 (6)
2012年 03月 (1)
2011年 12月 (5)
2011年 10月 (1)
2011年 09月 (2)
2011年 08月 (2)
2011年 06月 (2)
2011年 05月 (7)
2011年 04月 (9)
2011年 03月 (2)
2011年 02月 (1)
2011年 01月 (4)
2010年 12月 (3)
2010年 11月 (6)
2010年 10月 (6)
2010年 09月 (6)
2010年 08月 (1)
2010年 07月 (9)
2010年 06月 (20)
2010年 05月 (4)
2010年 04月 (3)
2010年 03月 (27)
2010年 02月 (20)
2010年 01月 (8)
2009年 12月 (19)
2009年 11月 (11)
2009年 10月 (25)
2009年 09月 (21)
2009年 08月 (23)
2009年 07月 (11)
2009年 06月 (16)
2009年 05月 (25)
2000年 01月 (1)

ブログ内検索

QR・RSS・ブロとも

