el blog de Xbox360

Oribe blog de PS4 ||| 動画、感想、サッカー、雑記


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


FUT展望

Ultimate Team ] 2010/02/28(日)

アルティメットチームモードについて

まず前回書き忘れた10版での変化
・即決価格で検索できる
  これは便利。掘り出し物が見付けやすくなった
・レベル制限のトーナメントができた
  やっと対人戦が楽しめそう。もう09のようにALL99ばっかりで
  萎える事もないだろう。EAぐっじょぶ
・相変わらずフレンドと対戦できない
  一番最初のUEFACLでは出来たのに何故なくしたままなのか謎

●今後について
CLや09での成り行きから考えると
選手カードはどんどん値下がりし、強化カードは値上がっていくだろう。

今回もリアルマネー(MSP)でパックを買えるので、
徐々に選手カードが飽和していくのは間違いない。
09の流れでいくと、
そのうち世界選抜クラスの選手以外は1000以下で買えるようになる。
なので初期の金回りが悪い時期に無理して買うのはもったいない。

逆に強化カードは今後どんどん上がっていく。
外人は厨チーム一直線だから、選手が揃えばもう皆こっち目当て。
特に金トレーニングと4バック2トップ系のフォメ適正変更カードはやばい。
一見フォメ適正変更は重要性がわかりにくいけど
実は厨構成維持しつつのケミストリー向上に欠かせないからね。

今はまだその価値に気付いてない人が安値で流してたりするので
自分が使いたい人は今のうちに集めた方がいいし、
コインを稼ぎたい人も掘り出し物見付けて流せば大儲けできる。
(俺は09のとき後者でウハウハさせて貰いました)

●チーム作りについて
金持ち(リアルマネー的な意味でもコイン的な意味でも)なら
能力値だけ見てスターを寄せ集めて(さらにドーピングもして)、
あとからフォメ変更などでケミストリーを上げちゃえばいいけど、

それが出来ない場合、したくない場合は
能力値よりもケミストリーを重要視した方がいい。
ケミの向上は味方全員の動きに関わってくるからね

ケミストリーは選手とフォメ、ポジションの適正一致と
チーム内での国籍、チーム、リーグの一致で増減するので、
この辺の一致をちゃんと考えてチームを組まなければいけない

そう考えると、序盤は好きなフォメ&国で検索して
それに一致する掘り出し物の選手をどんどん入手していき、
後々金も貯まり値下がりも始まった時に好みの選手を収集するのが
ベターなチーム作りの順序かなと思います。

好みの選手を早く集め過ぎると、契約カードも足りなくなってくるしね。
(ちなみに外人はまさにそうなってる人が多いので、
 契約カードは小銭稼ぎにもってこいです)
【Read More】
22:34 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


あーあ

Ultimate Team ] 2010/02/28(日)

前の記事で書いた2パックくれたって奴、
ググってみたらどうやら09のUTやってた人への特典っぽい

If you played FIFA 09 Ultimate Team, you'll have a special treat waiting for you when you start FIFA 10 Ultimate Team. And if you were one of the first to try the game last year, our thanks to you will go even further!


完全版買うと同時に新チーム作り直したら
見事に貰えなかったぜ・・・

あーあ

もったいねぇぇ

アマチュアCOM相手のトーナメントもやり直しだし(こっちは覚悟してたが)
めんどくせぇぇ

しかも、オークションの出品カードに表示される持ち主の情報を見ると
2009年設立になってる人がいるので
どうやらその特典受けたデータだと設立年月が引き継がれるらしい

俺も新チームは09の時と同じチーム名にしたんだけど、
多分特典受けてないデータなので今日設立になってる。

なんか色々と損した気分だな・・・
気を付けなはれや
11:13 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


アルティメットチームやるよ

Ultimate Team ] 2010/02/27(土)

結局やる事にした(まだ無料トライアルの範囲内だけど)

初期チームやっぱ糞よえぇぇ

と思ったんだが
何かストアに繋いだらいきなり2パックくれて
ペドロ・レオン、ヘスキーなどなど金選手が手に入っちゃったんだが・・・

え? いいの? なんで?

普通にテキスト飛ばしちゃったわ

最初からサービスしてくれる仕様になったのかな
ありがたいけど、ぬるくね・・・

それとアルバムなくなったんだな~
コレクション自体はあるみたいだけど出し入れ自由で
こっちもありがたいやらぬるいやら。

地味にアルバム埋めてくの好きだったんだけどなぁw
CLでも09でも全くコンプには届かなかったが。

インターフェイスは全体的に随分わかりやすくなったね
選手以外の持ちカードはちょっと把握しにくいけど。

とりあえずトライアルやって面白かったら買う
23:33 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


大会に出るっぽい

FIFAシリーズ ] 2010/02/27(土)

FIFA10の10on大会が開催されるそうで、
参加する事になりました。

実はちょっと前に招待メッセージは貰っていたんだけど、
期間や時間などの詳細がまだ全然決まってないっぽいので躊躇してた。
(参加表明したのに出れないと逆に迷惑だし)

でも直接誘われちゃったらもう断る理由もないしええじゃないかと
その場で参加する運びに^^;

誰でもウェルカムな大会で、
既存のクラブの枠組みや強弱なんてのも一切関係ないので
皆さんも軽い気持ち(勿論試合は真剣にねw)で参加してみてはいかがでしょうか。
詳細はセクレタリアトさんのブログに書かれてますので是非ご参照あれ
FIFAブログ 大会告知

地域選抜ってことで、誰とチームになるか全くわからないから楽しみ
19:14 | トラックバック:0 | Comments(2) | 先頭 | TOP


byぴるくる
千葉から出場予定ですよ

byえる
関東うらやま

メンバーリスト見ると
関東はどこも独立で参加できそうでいいな~
関西は唯一京都が独立できそうだけど、他は何という少なさ・・・

コメントを閉じる▲

マネモ3年目夏

Manager Mode ] 2010/02/26(金)

やぁぁっと2年目が終わった。
そしてやぁぁっとプレミア昇格。

イングランド、試合多過ぎだろ・・・
リーグだけで46試合に、カップが国内外合わせて確か3,4個
他リーグの2シーズン分ぐらい試合してないかコレ・・・

ともあれ、やっと迎えたシーズン終了の契約更改で面白い事を知った
残り3人になってた既存選手が全員契約切れになってたので
全員更改しなかったんだけど

そのせいでメンバーが足りなくなったのか、
新シーズンになると4,5人見知らぬ選手が勝手に入ってた
能力見るとOVR50台~70台で皆若手
なんかユース選手が昇格してきたみたいで面白い

こんな仕様前からあったっけ?
マネモは転生がなく架空選手が増えてくのが問題点だけど、
こういうのは何か愛着湧きそうで良いな
ユース上がりだけでチーム作っていくとか面白そう
FIFA11ではやってみようかなw


そんで新シーズンの移籍市場では遂に大物日本人に食指を伸ばせました。
長谷部、本田、森本、小野をゲッツ!
ホントはもっと獲りたかったけど、どうにもこうにも週給残金が足りん

この補強のおかげでMFが豪華になってきたので、
今季は、昨季サブフォメとして使っていた3-6-1をメインにしてみる。
スタメン
    LF:T.Morimoto   RAM:K.Honda
LM:D.Matsui               RM:D.Kobayashi
  LCM:S.Ono CDM:J.Inamoto RCM:M.Hasebe
  LCB:K.Yuki CB:K.Okayama RCB:K.Kimura
           GK:T.Velaphi

控え
S.Ito、O.Elsamni、H.Wakui、Taka
N.Suzuki、Pedro Ken、P.Nagamura、M.Ohashi、K.Toda

+バーチャルプロ

DFとGKの控えが絶望的。
DFはバーチャルプロで補うとしても、GKはホントいないわ。


あとは中村、水野に日系人数人ぐらいでコンプかな
チームも敵も強くなって楽しみなシーズン
アルティメットモードどうしよ
15:15 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


FIFA10冬移籍更新

FIFAシリーズ ] 2010/02/25(木)

FIFA10の冬移籍更新ロスターきましたね

早速アトレティコ見てみたけど、
発売時にメモった記事と比べると凄まじく弱くなってるT_T

フォルラン:86→85 アグエロ:84→84
レジェス:82→79 チアゴ:78 アスンソン:78→77 シモン:84→83
ロペス:75→73 ドミンゲス:65→70 ペレア:77→75 ウィファルシ:80→78
デ・ヘア:62→71

アセンホ:81→79、ジョエル:58
ファニート:78→76、パブロ76→74、カブレラ:69→69、ペルニア:73→72
ハイメ:59、アティエンサ:58、セサル・オルティス:63、セルヒオ・ロドリゲス:60
フラド:80→80、ラウガル:78→78、バレラ:73→73、カマーチョ:73→73
コケ:60→60、ルベン:60、ヨシュア:64
サルビオ:74、イブラ:64、ボルハ:58→58、セドリック:56

若手2人しか上がってないw
なんかBチームの選手が沢山増えたけど、量より質プリーズ・・・

まぁ発売の時に
>開幕からグダグダの割に維持されてて安心した。特にDF陣。
と言ってたのが、今その影響来た感じだな

でもレジェスの大幅ダウンだけは納得できん・・・

ついでに日本人も見てみたけど、
森本、中村はダウン、長谷部はアップしてる
そして何故か吉田がいない!
いきなり怪我したから見落とされたのかな・・・
14:24 | トラックバック:1 | Comments(0) | 先頭 | TOP


鈴木史郎御大でお馴染みのあのゲーム

PS3 ] 2010/02/22(月)

MGS4目当てでPS3を買って以降、
なんにもソフトを買ってなかったPS3

この度やっと2つ目を購入しました
bh5ae
バイオハザード5 オルタナティブ エディション

バイオハザードって
小学生の頃に友達がやってるのを見てたり、
ちょっとやらせて貰った事はあるので雰囲気は知ってるけど
買うのは初めて。

Coop誘われたのと値段の安さにひかれて買ってみたけど
肌に合うのかはちょっと不安だな

ていうか、2/18発売で予約注文してたのに
届いたのが昨日って見事なkonozamaですわ
14:09 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


動画制作について その2

キャプチャ環境 ] 2010/02/22(月)

続き。

●演出
とりあえずの編集が完了したら、ここからは一工夫。

といっても俺がやってるのは
・BGMと実況の音量バランス調整
・シーンの繋ぎ目のフェードイン、フェードアウト
・BGMを2曲以上使う時は、曲の変わり目とシーンの変わり目が揃うように
 多少ゴールシーンの順番を入れ替えたりする

こんぐらい。最低限の事しかしてないw
ホントはもっとちゃんと編集した方がいいと思う

言うだけは簡単なので、やれたらいいなって事を書くと

・ゴールシーンの順番をちゃんと考える
  俺はBGM切替の為に必要じゃない限りそのまんま時系列だけど、
  やっぱ良いゴールを終盤にとか、曲調に合わせて緩急付けるのは良いと思う。
  これ悩みだすとホントに終わらんから俺はやめたw
・フェードイン/アウトだけじゃなく、色んな切り替え効果を使う
・小技の効いたシーンにはスロー、ズーム、リプレイなどの演出
・順位をカウントダウン
・アシストとスコアラーのテロップ
・マンフトみたいな選手紹介

などなど。手間さえかければ色々出来る。
ムービーメーカー上ではこれで完成。

●アップロード準備
どこに投稿するかによって、それぞれサイズやビットレートなんかに制限がある。
それに合わせる作業。いわゆるエンコード。

もし合わせなかった場合は投稿時に再エンコード=十中八九画質劣化される。

どういう制限かについては「(投稿したいサイト名) 再エンコード」などでググってくれ
(俺が投稿してるzoomeの制限はこの記事参照→画質upキタコレ

ちなみにこの作業には、俺はAviUtlってソフト使ってます。
動画に黒ベタが付いてる場合やアスペクト比がおかしい場合も
このソフトで編集可能。他にも色んな機能を拡張できるのでとても便利。

このソフトだけでもゴールシーンの抽出から全部やる事は一応可能。
というか、こっちだけで全部やった方がwmv挟まない分、綺麗になる(はず)。
でもムービーメーカーの方が編集し易いんだよなぁ

●アップロード
サイトのフォームに沿って投稿
おつ!
【Read More】
02:54 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


動画制作について その1

キャプチャ環境 ] 2010/02/21(日)

たま~に環境とか制作方法を聞かれるので、
どんな感じで作っているのかを少々。

●環境
現在もブログ開設当初に書いた
この記事の状態から変わってません→おかえりHD!

俺は出来るだけ安く揃えたいって事でこんな感じにしたけど
ちゃんと綺麗に録りたいなら、
やっぱりHD画質で録れる環境を作った方がいいと思う。
(多分どんどん安くなっていくだろうし)

●録画
クラブゴール集は、
・1動画5分以内
・1ゴール20秒以内
って目安を設けて作ってる。勿論あくまで目安なので越える事も多い

5分以内なのは、個人的に以前から5分以上あるゴール集を見ると
途中でダレる事が多かったので、それを反面教師に。
(リアルサッカーのゴール集はもっと長くても平気なんだけどね)

20秒以内なのは単純に収録数を増やしたいから。
ゴール集だと守備陣の頑張りが中々映らないので
09の初期(ワンデーセレクションとか)は出来るだけボール奪取からにしてたけど、
そうするとどうしても収録出来る数が少なくなってしまう。

これらの目安で作ると大体20ゴール前後の収録数になってくる。
んで、それぐらいのナイスゴールを貯めるとなると、大体5日分ぐらいが良い感じかな
(もちろんクラブごとの試合数や得点数によって変わってくるし、
貯めれば貯めるほど選抜が厳しくなるので完成品は洗練されたモノになる)

●編集
俺の編集は作業的。

Windowsムービーメーカーでゴールシーンを抽出
その中で良い(と思った)ものだけ残していく

まず十中八九、5分も20ゴールも超えるので
残ったものの中からもどんどん足切りして選抜・洗練していく。
試合の中だと輝いて見えたものも、
ナイスゴールだけ並べてもう1回見ると、あれ?と思うものは意外に多い。
そうして選抜していくと気付いたら合計が3分台になってたりもする

選抜が終了したら次はBGMとの兼ね合い。
俺はそんな音楽の知識ないので、ゲーム収録音楽から適当に選ぶ事が多い。
あとはサッカー番組などで聞き覚えのある曲とかね。

候補の中から収録予定シーンの合計時間に近い曲を選び、
BGMの尺に合うようにゴールシーンの方も微調整する。
(ゴールパフォーマンスを入れたり削ったりすれば調整しやすい)

ここまでくればほぼ完成。プラモデルで言ったら
切り取ったパーツを組み上げて、もう姿形は出来てる状態。
あとはヤスリで滑らかにしたり塗装したりって作業。
(※ミニ四駆ぐらいしか作った事ないのでイメージで言ってます)


意外と長くなったので、その1とその2に分ける事にします
05:10 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


FIFA10、10個目

CLUB ] 2010/02/20(土)

早いもんで、FIFA10なってからもう10個目のクラブゴール集

今回はタモリ倶楽部でのゴール集です。
08の5on部屋でよく一緒にやってたフレが
たくさんいてなんか不思議な感じ



イヤホンぶっ壊れた状態でつくったので
今までと音量やBGMと実況のバランスが違うかもしれない。
おかしくなってたらごめん
12:22 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

プロフィール

Oribe

Author:Oribe


MyPages:
TwitterFIFASNSUstreamTwitch

Twitter

タグ

 

アーカイブ

2016年 09月 (1)
2015年 10月 (1)
2014年 09月 (2)
2014年 08月 (1)
2014年 06月 (1)
2014年 04月 (2)
2013年 08月 (2)
2013年 07月 (3)
2013年 05月 (1)
2013年 01月 (2)
2012年 12月 (2)
2012年 11月 (7)
2012年 10月 (6)
2012年 03月 (1)
2011年 12月 (5)
2011年 10月 (1)
2011年 09月 (2)
2011年 08月 (2)
2011年 06月 (2)
2011年 05月 (7)
2011年 04月 (9)
2011年 03月 (2)
2011年 02月 (1)
2011年 01月 (4)
2010年 12月 (3)
2010年 11月 (6)
2010年 10月 (6)
2010年 09月 (6)
2010年 08月 (1)
2010年 07月 (9)
2010年 06月 (20)
2010年 05月 (4)
2010年 04月 (3)
2010年 03月 (27)
2010年 02月 (20)
2010年 01月 (8)
2009年 12月 (19)
2009年 11月 (11)
2009年 10月 (25)
2009年 09月 (21)
2009年 08月 (23)
2009年 07月 (11)
2009年 06月 (16)
2009年 05月 (25)
2000年 01月 (1)

ブログ内検索

QR・RSS・ブロとも

