el blog de Xbox360

Oribe blog de PS4 ||| 動画、感想、サッカー、雑記


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


動画制作について その2

キャプチャ環境 ] 2010/02/22(月)

続き。

●演出
とりあえずの編集が完了したら、ここからは一工夫。

といっても俺がやってるのは
・BGMと実況の音量バランス調整
・シーンの繋ぎ目のフェードイン、フェードアウト
・BGMを2曲以上使う時は、曲の変わり目とシーンの変わり目が揃うように
 多少ゴールシーンの順番を入れ替えたりする

こんぐらい。最低限の事しかしてないw
ホントはもっとちゃんと編集した方がいいと思う

言うだけは簡単なので、やれたらいいなって事を書くと

・ゴールシーンの順番をちゃんと考える
  俺はBGM切替の為に必要じゃない限りそのまんま時系列だけど、
  やっぱ良いゴールを終盤にとか、曲調に合わせて緩急付けるのは良いと思う。
  これ悩みだすとホントに終わらんから俺はやめたw
・フェードイン/アウトだけじゃなく、色んな切り替え効果を使う
・小技の効いたシーンにはスロー、ズーム、リプレイなどの演出
・順位をカウントダウン
・アシストとスコアラーのテロップ
・マンフトみたいな選手紹介

などなど。手間さえかければ色々出来る。
ムービーメーカー上ではこれで完成。

●アップロード準備
どこに投稿するかによって、それぞれサイズやビットレートなんかに制限がある。
それに合わせる作業。いわゆるエンコード。

もし合わせなかった場合は投稿時に再エンコード=十中八九画質劣化される。

どういう制限かについては「(投稿したいサイト名) 再エンコード」などでググってくれ
(俺が投稿してるzoomeの制限はこの記事参照→画質upキタコレ

ちなみにこの作業には、俺はAviUtlってソフト使ってます。
動画に黒ベタが付いてる場合やアスペクト比がおかしい場合も
このソフトで編集可能。他にも色んな機能を拡張できるのでとても便利。

このソフトだけでもゴールシーンの抽出から全部やる事は一応可能。
というか、こっちだけで全部やった方がwmv挟まない分、綺麗になる(はず)。
でもムービーメーカーの方が編集し易いんだよなぁ

●アップロード
サイトのフォームに沿って投稿
おつ!
【Read More】
02:54 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


動画制作について その1

キャプチャ環境 ] 2010/02/21(日)

たま~に環境とか制作方法を聞かれるので、
どんな感じで作っているのかを少々。

●環境
現在もブログ開設当初に書いた
この記事の状態から変わってません→おかえりHD!

俺は出来るだけ安く揃えたいって事でこんな感じにしたけど
ちゃんと綺麗に録りたいなら、
やっぱりHD画質で録れる環境を作った方がいいと思う。
(多分どんどん安くなっていくだろうし)

●録画
クラブゴール集は、
・1動画5分以内
・1ゴール20秒以内
って目安を設けて作ってる。勿論あくまで目安なので越える事も多い

5分以内なのは、個人的に以前から5分以上あるゴール集を見ると
途中でダレる事が多かったので、それを反面教師に。
(リアルサッカーのゴール集はもっと長くても平気なんだけどね)

20秒以内なのは単純に収録数を増やしたいから。
ゴール集だと守備陣の頑張りが中々映らないので
09の初期(ワンデーセレクションとか)は出来るだけボール奪取からにしてたけど、
そうするとどうしても収録出来る数が少なくなってしまう。

これらの目安で作ると大体20ゴール前後の収録数になってくる。
んで、それぐらいのナイスゴールを貯めるとなると、大体5日分ぐらいが良い感じかな
(もちろんクラブごとの試合数や得点数によって変わってくるし、
貯めれば貯めるほど選抜が厳しくなるので完成品は洗練されたモノになる)

●編集
俺の編集は作業的。

Windowsムービーメーカーでゴールシーンを抽出
その中で良い(と思った)ものだけ残していく

まず十中八九、5分も20ゴールも超えるので
残ったものの中からもどんどん足切りして選抜・洗練していく。
試合の中だと輝いて見えたものも、
ナイスゴールだけ並べてもう1回見ると、あれ?と思うものは意外に多い。
そうして選抜していくと気付いたら合計が3分台になってたりもする

選抜が終了したら次はBGMとの兼ね合い。
俺はそんな音楽の知識ないので、ゲーム収録音楽から適当に選ぶ事が多い。
あとはサッカー番組などで聞き覚えのある曲とかね。

候補の中から収録予定シーンの合計時間に近い曲を選び、
BGMの尺に合うようにゴールシーンの方も微調整する。
(ゴールパフォーマンスを入れたり削ったりすれば調整しやすい)

ここまでくればほぼ完成。プラモデルで言ったら
切り取ったパーツを組み上げて、もう姿形は出来てる状態。
あとはヤスリで滑らかにしたり塗装したりって作業。
(※ミニ四駆ぐらいしか作った事ないのでイメージで言ってます)


意外と長くなったので、その1とその2に分ける事にします
05:10 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


てろっぷ

キャプチャ環境 ] 2009/07/23(木)

この前upした「Shadowrun その3」に
zoomeのテロップ機能で字幕を付けてみた
ちゃんと出来てるのかはわからんが、
ムービーメーカーで手製のを作るより数倍楽だw

はじめからこうしとけばよかった

ところで、「Shadowrun その3」は
part1の倍近くpart2が再生されているけど、何故なんだw

part1で飽きてpart2見なかったって人はいるだろうから
part1の方が多いってのなら普通に理解できるんだが・・・

やっぱり序盤はつまんねーから飛ばすぜ!って事なんだろうか
いや、でも、その1とその2は普通にpart1の方が多いしな・・・

う~ん。謎だ。
08:45 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


おかえりHD!

キャプチャ環境 ] 2009/06/12(金)

キャプチャをはじめようという事で
出来るだけ安価のキャプボに手を出した結果、
HD環境を失ってしまっていた

しかしついにHD環境に復帰する事が出来た~よ^^

・キャプチャ始めるまでのゲーム環境
cap1
まぁごく普通ですよね。
PS3も箱○もHDMIで繋いで、両機種とも最高画質でプレイ

・今日までのゲーム環境
cap2
箱○のS端子ケーブルは黄色にも同時出力されるので、
それを利用してテレビとキャプボに分けていた。
たぶん一番手軽な箱○キャプチャ環境。

ただし、プレイ画質=S端子、録画画質=黄色(コンポジット)という
HDMIから比べたら悲惨なほどの画質ダウン
文字が潰れて読めないゲームもあるレベル

・今日からのゲーム環境
cap3
S端子ケーブルが勝手に分配してくれていたのを
ダウンスキャンコンバーターを使って分配するようにした

テレビからモニタ+スピーカーになったので配線がややこしい;;
しかし、プレイ画質=HD、録画画質=S端子に大幅パワーアップ!
プレイ画質はHDMIと遜色ない所まで戻ってくる事が出来た

録画画質はあんまり変わってないが、ここを上げようと思うと
HDMIかD端子のキャプチャ環境をそろえなければならない。。
HDMIの分配器、HDMIのキャプチャボード・・・考えるだけで財布が痛い^^;
さらに俺はデスクトップ持ってないので、パソコンから買わなければならないw
さすがにそれは無理!ということで、これが現実的なベスト環境かな♪

フトモモさんのブログで「だうんすきゃんこんばーたー」というものに
出会わなければ、折角の次世代機をずっとS端子で遊ぶ事になってたろうな~
ありがとう~
21:43 | トラックバック:0 | Comments(6) | 先頭 | TOP


byフトモモ
おぉ、ついに買ったんだ
モニターも合わせるとそこそこかかったんじゃない?
やっぱ次世代機はHDでぷれいしてこそだよぬ

よさげな設定がみつかったら今度教えてねw

byえる
モニターは結局安いのにしたし、コンバータもD4じゃなくS端子のなので
意外とお金かからなかったです
定額給付金にちょちょいと上乗せしたぐらいかなw

>よさげな設定がみつかったら今度教えてねw
よさげな設定どころか、
コンバーター通すと何故か上下左右に黒ベタが出ちゃって
画面一杯の720×480で撮れないし、設定全然わかんねーよ状態ですw
直繋ぎのコンポジ>コンバータ経由のS端子なのかな~

byフトモモ
遅くなったけど、黒べた問題は俺も頭を悩ませてるw
あれ設定でなくせるのかな。。。

byバス
初めまして
…ではなく、昔メッセのやり取りをした記憶がありますが如何でしょう

本題ですがダウンスキャンコンバータはフトモモさんと同じものを?
配信方法で少々難儀していまして、教えて頂けるとありがたいです

byえる
>フトモモさん
今は一応aviutlでクリッピングしてるけど
出来れば元から画面一杯で録りたいよね~
設定は色々弄ってみてるけど、まだ全然わからんす…

>バスさん
訪問ありがとうございます!
多分シャドウランでお会いした事がありますね^^

コンバーターはTVC-XGA2という商品を買いました
フトモモさんのTVC-D4のD端子出力が無いバージョンです
値段が倍くらい違うのでケチな俺はこっちにしましたw
(どうせ俺のキャプボにはD端子入力ないので)

TVC-D4はフルHDまでコンバート対応してますが、
TVC-XGA2はフルまでは無いです(モニタにはフルHDで映せます)
あとの画面調整機能などはメーカーが同じなので多分一緒と思います
参考になれば…

byバス
TVC-XGA2ですね、ありがとうございます
配信自体はPV4でしてるんですがどうも使い勝手がよろしくなくて…
配信しようと思ってすぐ出来る方が継続し易いので導入してみる事にします
シャドウの野良で会ったらよろしくお願いしますねー

コメントを閉じる▲

画質upキタコレ

キャプチャ環境 ] 2009/05/16(土)

zoomeにうpしたら、格段に綺麗な画質になったぜ

ひゃっほう!

というわけで、今までの記事の動画も順次差し替えていきます
【Read More】
01:18 | トラックバック:0 | Comments(3) | 先頭 | TOP


bygo103
大変参考にないました

ありがとうです
ネットにアップするにはH.264のエンコがいいのですね

誤字訂正 bygo103
>大変参考にないました
大変参考になりました

ダウンエンコもwmvが手っ取り早やいのですね

P.S
エとウを間違えて無い事を確認

byえる
ムービーメーカーはタダで色んな編集ができる上
サイズも小さくできるのでオススメですよ

aviutlは画質向上のために使っているので
200MB以内の動画を作るだけならムービーメーカーだけでいけます
それをzoomeなどにupしたら完了っす

コメントを閉じる▲

今後のキャプについて

キャプチャ環境 ] 2009/05/11(月)

昨日はFIFA09以外にもShadowrun、ロードランナーもとってみた
まだ画質はどの程度になってるかわかんないけど、キャプって思った事
【Read More】
11:33 | トラックバック:0 | Comments(2) | 先頭 | TOP


byフトモモ
車道は、個人的には序盤の地味なけん制合戦を見るの好きだったりします・・・
自分は車道以外のフレにも見せたいので、そうすると華のあるエルフ・ヒューマンの方がいいのかなぁなんて思っちゃいますね~


ロードランナーは野良だと無理ゲーですねw
さらに外人さんとやるとちょっとミスるだけですぐ抜けちゃうので全然進まないという・・・
ロードランナーはやっぱボイチャつけてやったんですか?

byえる
序盤はグレやAF触る駆け引きが中盤以降より比重大きくて、そういうのは楽しいですよね
俺もドワーフで録ってて、エルフや人間でビュンビュン飛びながらキルしてる動画ならカッコイイだろうな~って思ってましたw
しかしドワーフにハマってしまったせいで、エルフと人間の立ち回りはすっかり忘れてしまった・・・

ロードランナーはボイチャしながらやってますよ^^

コメントを閉じる▲



| このページの先頭へ |

プロフィール

Oribe

Author:Oribe


MyPages:
TwitterFIFASNSUstreamTwitch

Twitter

タグ

 

アーカイブ

2017年 09月 (2)
2016年 09月 (1)
2015年 10月 (1)
2014年 09月 (2)
2014年 08月 (1)
2014年 06月 (1)
2014年 04月 (2)
2013年 08月 (2)
2013年 07月 (3)
2013年 05月 (1)
2013年 01月 (2)
2012年 12月 (2)
2012年 11月 (7)
2012年 10月 (6)
2012年 03月 (1)
2011年 12月 (5)
2011年 10月 (1)
2011年 09月 (2)
2011年 08月 (2)
2011年 06月 (2)
2011年 05月 (7)
2011年 04月 (9)
2011年 03月 (2)
2011年 02月 (1)
2011年 01月 (4)
2010年 12月 (3)
2010年 11月 (6)
2010年 10月 (6)
2010年 09月 (6)
2010年 08月 (1)
2010年 07月 (9)
2010年 06月 (20)
2010年 05月 (4)
2010年 04月 (3)
2010年 03月 (27)
2010年 02月 (20)
2010年 01月 (8)
2009年 12月 (19)
2009年 11月 (11)
2009年 10月 (25)
2009年 09月 (21)
2009年 08月 (23)
2009年 07月 (11)
2009年 06月 (16)
2009年 05月 (25)

ブログ内検索

QR・RSS・ブロとも

