el blog de Xbox360

Oribe blog de PS4 ||| 動画、感想、サッカー、雑記


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


開幕+移籍まとめ

Atletico Madrid ] 2010/09/01(水)

しびれるわ~



フラドの餞別ゴール

アグエロめっちゃ頑張って大の字 → あいつの手柄だよって顔のフォルラン

ウィファルシのオーバーラップ

壁パス→コントロールシュート

どれも最高だわ


移籍まとめ
In
メリダ(アーセナル)
フィリペ(デポルティボ)
ゴディン(ビジャレアル)

チアゴ(ユベントス)
ホセ・コジャード(ブラガ)

マリオ・スアレス(マジョルカ)
ジエゴ・コスタ(バジャドリー)

Out
パブロ(WBA)
ペルニア(フリー)
ロベルト(ベンフィカ)
セドリック(ヌマンシア)
ジョシュア(フリー)
フラド(シャルケ)

サルビオ(ベンフィカ)
カブレラ(レクレアティボ)
ケコ(カルタヘナ)
イブラ(ヌマンシア)
ルベン・ペレス(デポルティボ)
パチェコ(インデペンディエンテ)
モリーノ(ムルシア)
アルマダ(ボローニャ)
08:34 | トラックバック:0 | Comments(3) | 先頭 | TOP


モバゲー byモバゲー
夏休みも終わり、心にぽっかり空いた隙間を癒すのには人肌が一番。でもキッカケって中々無くて困りませんか?そんな時にモバゲーを使えば、手頃な距離の人との共通の趣味から盛り上がり一気にってことは、ザラに有ります。ぜひ一度どうですか

スタービーチ byスタービーチ
友達探しや恋人探しならやっぱり定番のスタービーチ!ヒマな女の子たちとすぐに会えちゃう、スタビで友達を増やしちゃおう

グリー byグリー
最新の男女の交流スポットならやっぱり安心のグリー!恋人が簡単に見つかる、電脳世界で運命の人を検索!検索!無料登録期間中にチャレンジしよう

コメントを閉じる▲

W杯ベストゴール(仮)

2010 FIFA ワールドカップ ] 2010/07/16(金)

思い出しながら書いてみた。完全私的ランク。
忘れてるのまだありそうなので"仮"で^^;

フリーキックベスト3
3 フォルラン vsガーナ 気迫がボールに乗ってた
2 遠藤 vsデンマーク 外人「またホンダくるぞ」⇔日本人「ここは遠藤だなニヤリ」
1 本田 vsデンマーク 持ってるね

ロングシュートベスト3
3 フォルラン vsオランダ 気迫がボールに乗ってたその2
2 ムンタリ vsウルグアイ さすがのムンタリさん
1 ファンブロンクホルスト vsウルグアイ 完璧なコース

ミドルシュートベスト3
3 エジル vsガーナ トラップ、シュート、そしてコース、一連が綺麗
2 クアリアレッラ vsスロバキア 追い詰められた状況であの冷静さ
1 テベス vsメキシコ さすがのテベスさん

PA内ドッカンベスト3
3 ドノバン vsスロベニア まさにドッカン
2 マイコン vs北朝鮮 ちょっとGKも甘いが、あの角度であの決断は凄い
1 シャバララ vsメキシコ 印象的な開幕ゴール

コントロールシュートベスト3
3 M・ペレイラ vsオランダ するするっと入った
2 ビルサ vsアメリカ 一見コース甘く見えたが見事に届かない所へ
1 スアレス vs韓国 完璧な巻きシュート

ボレーシュートベスト3
3 ブラッドリー vsスロベニア 劇的同点ゴール
2 イニエスタ vsオランダ 劇的決勝ゴール
1 フォルラン vsドイツ ストライカーらしい完璧な叩きつけ

ヘディングベスト3
3 エインセ vsナイジェリア 見事なダイビング
2 クローゼ vsオーストラリア アーリークロスに飛び込む速さ
1 プジョル vsドイツ すんごい勢い

個人技ベスト3
3 岡崎(本田) vsデンマーク まさかのロナウドチョップ
2 ルイスファビアーノ vsコートジボワール ハンドじゃなければ神だった
1 ビジャ vsホンジュラス あの勢い、あの体勢でシュートコースまで完璧 

パスワークベスト3
3 シモン vs北朝鮮 壁パス
2 イグアイン vs韓国 引き付けてアグエロ
1 ヨバノビッチ vsドイツ クロス、落とし、そしてボレー

スルーパスベスト3
3 リュビヤンキッチ vsアメリカ 直接出さない事でラインを崩し、抜け出す
2 エラーノ vs北朝鮮 届きそうで届かないところ
1 ロビーニョ vsオランダ まさにキラーパス

カウンターベスト3
3 ドノバン vsアルジェリア 劇的決勝ゴール
2 ミュラー(エジルアシスト) vsイングランド エジルが速い
1 ミュラー(シュバインシュタイガーアシスト) vsイングランド ズタズタ

珍ゴールベスト3
3 ビジャ vsチリ 無人のゴールへ
2 クローゼ vsイングランド キーパーがアシスト
1 C・ロナウド vs北朝鮮 背中→頭→足。偶然+染み付いたセンス

やらかしベスト3
3 イチョンヨン vsアルゼンチン デミチェリスさんあちゃー
2 イグアイン vsメキシコ オソリオさんあちゃー
1 デンプシー vsイングランド グリーンさんあちゃー
【Read More】
21:01 | トラックバック:0 | Comments(2) | 先頭 | TOP


mコミュ bymコミュ
素敵な出 会 いで愛を育む♪理想の人と楽しめる関係を築きませんか?mコミュでしか味わえない幸せを掴みましょう

名言チェッカー by名言チェッカー
他の人が言ってる名言や格言って良い事言ってるな~とか思ってる方、名言チェッカーで今日から自分に相応しい言葉を見つけませんか!!これでどんな人にも一目置かれる存在に為れますよ

コメントを閉じる▲

オランダ vs スペイン

2010 FIFA ワールドカップ ] 2010/07/13(火)

祝スペイン優勝。祝パウル君全試合的中!

初戦のやらかしは今思うと、スペイン流のフラグ立てだったんだなぁw

スペインはシャビ→ビジャの狙いやペドロ、イニエスタの大きな動きで
決勝らしい堅い入りではありつつも持ち味を徐々に出していってたが、
オランダは、スペインのサイドの守備がしっかりしてて
押し込もうにも深く行けば行くほど囲まれて選択肢が無くなる感じだったね

時間が経つにつれて、
オランダはキレが無くなり、スペインはパスが繋がるようになった。
そして、少しずつ広がる差をさらに広げたのが交代策の差だった。

エリア、ファン・デル・ファールトが大してオランダに変化をもたらさなかったのに対し
シャビの仕事量が減ってきた所で、そのスペースを存分に使いまくったセスク、
ラモスが体力的にもエリア対策的にも上がれなくなった右サイドを使うナバスは
ピンポイントに当たった。

そして決勝点が
ナバスのドリブル→トーレスのクロス(失敗だがw)→セスクのパスからって
交代3選手が見事に絡んだなぁ

それにしても、決勝トーナメント無失点は出来過ぎだわ。
バルセロナ+レアル・マドリー、カプデビラもいるよ!なスタメンの
スペインはやっぱ他の代表と選手間の熟練度が一味違ったんかね(ビジャは実質まだだけど)
ほぼ2チーム(それも国内)で構成されてる代表なんて他にあるんだろうか。

あ、オランダはオランダで元バルサ、元レアルが割といたなw
だからなんやと言われたらそれまでだけど、見てて面白かった

●スタメンFIFAで再現
オランダ
ned3
ブラジル戦はスナイデルが左寄りだったのでLAMにしていたが、
今回はど真ん中だったね。代わりにファン・ペルシーが左に流れてた。

スペインは前回と一緒なので割愛


さて、ワールドカップもついに閉幕。

MVPフォルランはアトレティコファンとして歓喜^^
日本代表も予想をいい意味で裏切ってくれて良い大会だった。
如いて言えば、ドイツ大会に比べて
リアルタイムで見れた試合が少なかったのが心残りか・・・
まだ熱が残ってる間に録画見まくるぞい

最後はEURO08でも大好評だったレイナさんのマイクパフォーマンスで締めます


相変わらず何言ってるかわからんけど上手過ぎるのは伝わるw
【Read More】
22:45 | トラックバック:0 | Comments(2) | 先頭 | TOP


byさいけ
パウルくん本当にすごいですね。
何か別の予言もしてくれると良いのですが。
と思うのは欲張りすぎですかね。

管理人のみ閲覧できます by-

コメントを閉じる▲

ドイツ vs スペイン

2010 FIFA ワールドカップ ] 2010/07/08(木)

まずは、占いタコのパウルくんお見事w 6戦全部的中とかw

ドイツはここまでミュラーの欠場がデカイとはね。
ダブルボランチのコントロール、クローゼのやらしい動きなんかは
今まで通りだったが、ポドルスキ、トロホウスキの両サイドが全然。。

トロホウスキはミュラーと比べてオフザボールの動きが少なすぎた。
あれじゃラームも上がってこれないし、右サイドは停滞しちゃってた

ポドルスキは上がりまくりのラモスと相対すからもっと裏突いてくるかと思ったら、
ラモスの上がりに対応するのが精一杯で、後手後手。

スペインは、前回気になってた所を修正してきたね
>アロンソ、ブスケツのコンビがなんか中途半端
役割が明確になった。ブスケツは残る。アロンソは上がる。
今まではシャビとの関係が2-1の△だったが、
この試合はアロンソとシャビが並ぶ1-2の▽になっている事も多かった

しかしアロンソはなんであんなにロングパス上手いのに
ミドルシュートは枠にいかねーんだろうなw

>シャビが持った時のパスコースが少ない
アロンソが上がるようになったのと、よく動き回るペドロが入ったことで
今までより断然中盤のパスが回るようになったね

3つ目の、ラモスのクロスが糞なのは戦術じゃないので改善しようがねーなw
今回はターゲットもいないししょうがないか。

でもラモスの上がり自体は、アロンソ→ラモスのロングパスが
中盤で回せない時のお決まりになってたので、クロスが糞でもとても重要な上がりだった。
あの選択肢が無く、中でウダウダやって取られてカウンターってのは
ドイツも一番狙ってたとこだろうからな。

ドイツの勝ちパターンは早々の先制点→カウンターで追い打ちとわかりきっていたので、
前半はお馴染みのプジョル以外みんな攻撃参加出来るっていう姿勢を敢えて封印して
後半、ドイツが今までのように行かない・・・と戸惑い始めた所に
得意の多人数パス回しやミドル攻勢を促して勝負をかけたのならば、
ゴールはセットプレイといえども、デルボスケの見事な作戦勝ちやね

最後に、
ペドロよ、トーレスにパスしろや!

●スタメンFIFAで再現
ドイツは前回と基本変わらないので割愛。ミュラー→トロホウスキ。
守備参加量から考えると両サイドの役割はL/RAMではなくL/RMかな。

スペイン
esp3
ペドロはあくまで基本位置はRFら辺ぽかったのでこうしたが、
あまり左右関係なく兎に角1.5列目を動き回ってたので
そういうのを再現する為には役割をCFにしても良いかも。
18:26 | トラックバック:0 | Comments(1) | 先頭 | TOP


n95マスク byn95マスク
興味深く拝見しました。

コメントを閉じる▲

オオクボスピン

日本代表 ] 2010/07/05(月)

コレが出た時はつい「うぉぉぉ」と声が出てしまったものだ



なんとFIFA公認の必殺技リスト入りしてましたw
かっこよく詳細に解説されとります

FIFA.com - Best Move - OKUBO (JPN)
19:19 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


パラグアイ vs スペイン

2010 FIFA ワールドカップ ] 2010/07/04(日)

日本vsスペイン見たかったなぁ

カシージャス、ビジャールの連続PKセーブには燃えたが
それ以外は決定機の少ない試合だった

パラグアイはバルデスの幻のゴール、PKなど勝機は十分あったのでもったいなかったね
日本戦はバリオス、サンタクルス、ベニテスの3トップ、
スペイン戦はバルデス、カルドソの2トップ・・・総変えなんてホント層厚いなw
個人的に、スペイン相手にはこの形でバルデスに2人分頑張って貰う方が
スペインDF攻撃参加後の穴を突けて良かったと思うけどね(トップはカルドソで)

スペインはやっぱりトーレスがイマイチボールを引き出せなかったな
いや、代表でイマイチなのはいつもの事なんだが、
シュートを外すだけで動きはもっと合ってるんだよな、いつもは。

あとはやっぱりシャビが持った時のパスコースが(バルサやEURO08時と比べて)少ない事、
増やす為にSBが上がってくるが有効なクロスには繋がってない事(特にセルヒオ・ラモス)、
アロンソ、ブスケツのコンビがなんか中途半端、器用貧乏な気がしてならない事、
この辺が気になる。

まぁなんだかんだで勝てちゃってるので、このまま行くんだろうけどw

さ~次はEURO08決勝のカードか。わくわくが止まらんな!
なんと8日に休み入ってるのでリアルタイムで見れるぜ!!!

●スタメンFIFAで再現
パラグアイ
par3
オーソドックスな4-4-2
2トップは、バルデスがボール追いかけ回しカルドソは中央
CBは何故かいつもと左右逆だった。

スペイン
esp2
ビジャが左に流れる
イニエスタは基本サイドに張ってるが、中でボールが回り出すと加わってくる。
そしてその大外をセルヒオ・ラモスがオーバーラップ
セスク投入後はこの形になりL/RAMにセスク、イニエスタ
16:31 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


アルゼンチン vs ドイツ

2010 FIFA ワールドカップ ] 2010/07/04(日)

アルゼンチンは、メキシコに勝ちドイツに負けるって
まんま決勝トーナメントが06年の再来じゃないか・・・

先制点を与えてしまった時点でもうドイツの術中だわな
ドイツの完成度、アルゼンチンの危うさという
これまでの感想がそのままこの試合でも顕われた感じだ。

アルゼンチンは結局、メッシ以外のタレントの良い所を
フルに引き出せなかったのが回りまわってメッシ無得点に繋がってしまったね
メッシがマーク引き付けてって展開ばかりで、
バルサのような
「メッシだけマークしててもあかんし、でもメッシフリーに出来んし、うわーん!」
な攻撃が出来なかった。出来るだけのタレントはいたはずなのに。

ドイツは、残るスペイン、パラグアイ、オランダ、ウルグアイ、
どこと比べても一つ抜けてるね

果たして、このまま行ってしまうんだろうか。
逆に先制点取られる展開ってのも見てみたいもんだ

●スタメンFIFAで再現
アルゼンチンは形同じなので割愛
韓国戦からだとサムエル→ブルディッソ、ホナス→オタメンディ

前半途中からマキシとディ・マリアはサイドチェンジ

ドイツ
ger2
エジルが今までより高い位置にいて、
組み立てにはミュラーやポドルスキの方が絡むようになってた気がする
というわけでCF、LAM、RAMという形に。

まぁこれは真ん中はマスチェラーノが潰してて、逆にサイドの裏は
比較的スペースが出来やすいというアルゼンチンのフォメのせいだろう

アルゼンチンのサイドが入れ替わってからは
ドイツもシュバインシュタイガーとケディラがよく左右チェンジしてた
02:46 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


ウルグアイ vs ガーナ

2010 FIFA ワールドカップ ] 2010/07/03(土)

なんという幕切れ・・・

中盤の展開力はガーナが上をいっていたが、
色んな意味でウルグアイ2トップの前に屈してしまったな。

フォルランのFKはさすが。
そしてスアレスさん大仕事w

どちらのチームもボランチが利きまくってるね
ウルグアイはフォメ・スタメンが変われど不動のアレバロ、ペレスががっつり。
ガーナは攻撃であっちこっち流動的に動く選手が多くいる後ろで、
アナンがしっかりバイタルを抑えてる。エッシェンもいたらどうなってた事やら。

ガーナはコートジボワールほど大物揃いではないが、
欧州中堅でしっかり組織サッカーを学んでる選手が多く
中盤がどんだけ自由に動こうと、一定の距離感や守備要員は保たれてて綺麗だったな

ウルグアイは神がかり的勝利だが、次戦スアレス出れないのは相当痛いぞ・・・
カバーニが遂にセンターフォワード起用されるなら楽しみではあるが。

●スタメンFIFAで再現
ウルグアイ
urg3
カバーニは韓国戦のようなMF兼FWな感じは無くなり、
しっかりとサイドの役割をこなす
その分、フォルランはいつもより高めでプレイ出来ていた

ガーナ
gha2
わかりやすい4-2-3-1
ただ、ムンタリは中への意識が強め


おまけ:スアレスさん激動の一日 【Read More】
14:03 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


オランダ vs ブラジル

2010 FIFA ワールドカップ ] 2010/07/03(土)

ブラジル強ぇ~な~と思いながら見てたら、オランダが勝ってた^^

内容判定のスポーツなら間違いなくブラジルが勝っていただろう
トーナメントはセットプレイが大事とはよく言ったもんだが・・・

スナイデルにゲームメイクさせない守備も
連動性抜群のパスワークも見事だった。
如いて言えばルイス・ファビアーノが何も仕事できなかったのが
結果的に1点しか奪えず逆転を許す事に繋がったかもしれん。
そしてメロの悪い癖が出て逆襲の芽を自ら摘んでしまった。

正直、完成度で言えばドイツ、ブラジルの二強だと思っていたので
ここでの敗退は意外としか言いようがない

●スタメンFIFAで再現
オランダ
ned2
カイトの位置が低く、スナイデルは左寄り
左は2人で、右はロッベン任せという作戦だったのだろう

ブラジル
bra
メロの神スルーパスは素晴らしかったが、
ラミレスが出場停止じゃなければと思ってしまってならない
【Read More】
01:45 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


パラグアイ vs 日本

日本代表 ] 2010/07/02(金)

終わっちゃいました

プラスの意味で不完全燃焼ですね
負けるなら90分、もしくは120分で負けて欲しかった。

駒野のPK失敗ばかり取り上げられてるけど
終了間際の玉田→憲剛のミスの方が何倍ももったいなかったね
個人的にはQBKと同じぐらいのミスだと思う。シュートかアシストかという差だけで。

でも玉田も憲剛も交代で入ってよく利いてたと思う
守備も求めるなら岡崎だが、やっぱ玉田が出てくると攻撃に速さが出ていいな
一方、森本に出場機会がなかったのはちょい残念。
そういや、内田が右サイドから世界の壁を崩す所も見れなかったなw

なにはともあれ、06年のガッカリ感は半端なかったので
盛り上がったまま終わったのは良かった。

サッカー人気少しは回復するんじゃないでしょうか。
長谷部さんの言ってた通り、みなさんJリーグ見ましょう
ってことでJリーグ地上波復活お願いします^^

以下愚痴

新システムの成功は素晴らしかったが振り返ってみると色々もったいない。
もっと早く俊輔・遠藤のW司令塔や岡崎1トップを見切っていれば
この新システムをもっと煮詰められていたわけだし、

候補選手が決まってからの新システムだったので、
もしそれ以前に変えていれば、もっと合った選手が見つかってたかもしれない

全試合スタミナ切れやむなしの松井だったが、
石川が交代で出てきたら相手はどんだけ怖かったことだろうか。

まぁ、たられば言ってもしょうがないってのはわかってる。
岡ちゃんに駄目だししたいわけでもない
むしろ最後の最後でこのシステムを仕上げた岡ちゃんはホント凄い
俺が愚痴りたいのは、「最後の最後」まで今のままじゃ駄目だと割り切れなかったその原因。

ハッキリ言えば「キリンカップは無駄」っちゅうことだ。
ホームで2軍相手のキリンカップばかりやってポゼッションサッカーで行ける気になってたのが
本番直前アウェイでガチの強豪とやって打ち砕かれてやっと目が覚めた。

06年はドイツとかに善戦しちゃって目が覚めぬまま迎えてあんな結果になったが
目を覚まして身の丈にあった戦術を組み立てたらこんなに善戦できた

じゃあ最初からその理解の上で4年間煮詰められていたらどうなってたんだ?って話
最終形が良かったからこそ愚痴りたい。

次の4年間は、もうちょっと強化試合のあり方を考えた方が良いね。

●スタメンFIFAで再現
パラグアイ
par2
(いつもフォメ画像作ってた所が繋がらんので別のとこで作ってます)

欠場と噂されたアルカラスは普通に出場。アジジ戦法か?w
スロバキア戦では4-2-2-2っぽい感じだったが、
バルデスがベニテスに変わり、完全な3トップに。

日本は同じなので割愛
18:50 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

プロフィール

Oribe

Author:Oribe


MyPages:
TwitterFIFASNSUstreamTwitch

Twitter

タグ

 

アーカイブ

2016年 09月 (1)
2015年 10月 (1)
2014年 09月 (2)
2014年 08月 (1)
2014年 06月 (1)
2014年 04月 (2)
2013年 08月 (2)
2013年 07月 (3)
2013年 05月 (1)
2013年 01月 (2)
2012年 12月 (2)
2012年 11月 (7)
2012年 10月 (6)
2012年 03月 (1)
2011年 12月 (5)
2011年 10月 (1)
2011年 09月 (2)
2011年 08月 (2)
2011年 06月 (2)
2011年 05月 (7)
2011年 04月 (9)
2011年 03月 (2)
2011年 02月 (1)
2011年 01月 (4)
2010年 12月 (3)
2010年 11月 (6)
2010年 10月 (6)
2010年 09月 (6)
2010年 08月 (1)
2010年 07月 (9)
2010年 06月 (20)
2010年 05月 (4)
2010年 04月 (3)
2010年 03月 (27)
2010年 02月 (20)
2010年 01月 (8)
2009年 12月 (19)
2009年 11月 (11)
2009年 10月 (25)
2009年 09月 (21)
2009年 08月 (23)
2009年 07月 (11)
2009年 06月 (16)
2009年 05月 (25)
2000年 01月 (1)

ブログ内検索

QR・RSS・ブロとも

