el blog de Xbox360

Oribe blog de PS4 ||| 動画、感想、サッカー、雑記


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


オオクボスピン

日本代表 ] 2010/07/05(月)

コレが出た時はつい「うぉぉぉ」と声が出てしまったものだ



なんとFIFA公認の必殺技リスト入りしてましたw
かっこよく詳細に解説されとります

FIFA.com - Best Move - OKUBO (JPN)
19:19 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


パラグアイ vs 日本

日本代表 ] 2010/07/02(金)

終わっちゃいました

プラスの意味で不完全燃焼ですね
負けるなら90分、もしくは120分で負けて欲しかった。

駒野のPK失敗ばかり取り上げられてるけど
終了間際の玉田→憲剛のミスの方が何倍ももったいなかったね
個人的にはQBKと同じぐらいのミスだと思う。シュートかアシストかという差だけで。

でも玉田も憲剛も交代で入ってよく利いてたと思う
守備も求めるなら岡崎だが、やっぱ玉田が出てくると攻撃に速さが出ていいな
一方、森本に出場機会がなかったのはちょい残念。
そういや、内田が右サイドから世界の壁を崩す所も見れなかったなw

なにはともあれ、06年のガッカリ感は半端なかったので
盛り上がったまま終わったのは良かった。

サッカー人気少しは回復するんじゃないでしょうか。
長谷部さんの言ってた通り、みなさんJリーグ見ましょう
ってことでJリーグ地上波復活お願いします^^

以下愚痴

新システムの成功は素晴らしかったが振り返ってみると色々もったいない。
もっと早く俊輔・遠藤のW司令塔や岡崎1トップを見切っていれば
この新システムをもっと煮詰められていたわけだし、

候補選手が決まってからの新システムだったので、
もしそれ以前に変えていれば、もっと合った選手が見つかってたかもしれない

全試合スタミナ切れやむなしの松井だったが、
石川が交代で出てきたら相手はどんだけ怖かったことだろうか。

まぁ、たられば言ってもしょうがないってのはわかってる。
岡ちゃんに駄目だししたいわけでもない
むしろ最後の最後でこのシステムを仕上げた岡ちゃんはホント凄い
俺が愚痴りたいのは、「最後の最後」まで今のままじゃ駄目だと割り切れなかったその原因。

ハッキリ言えば「キリンカップは無駄」っちゅうことだ。
ホームで2軍相手のキリンカップばかりやってポゼッションサッカーで行ける気になってたのが
本番直前アウェイでガチの強豪とやって打ち砕かれてやっと目が覚めた。

06年はドイツとかに善戦しちゃって目が覚めぬまま迎えてあんな結果になったが
目を覚まして身の丈にあった戦術を組み立てたらこんなに善戦できた

じゃあ最初からその理解の上で4年間煮詰められていたらどうなってたんだ?って話
最終形が良かったからこそ愚痴りたい。

次の4年間は、もうちょっと強化試合のあり方を考えた方が良いね。

●スタメンFIFAで再現
パラグアイ
par2
(いつもフォメ画像作ってた所が繋がらんので別のとこで作ってます)

欠場と噂されたアルカラスは普通に出場。アジジ戦法か?w
スロバキア戦では4-2-2-2っぽい感じだったが、
バルデスがベニテスに変わり、完全な3トップに。

日本は同じなので割愛
18:50 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


祝GL突破!!! デンマーク vs 日本

日本代表 ] 2010/06/25(金)

本田ぁぁぁぁ
遠藤ぉぉぉぉ
川島止めたぁぁぁぁ
けどぉぉぉぉ
本田何その素敵フェイントwって冷静すぎるぅぅぅぅ
岡崎ぃぃぃぃ

と、試合直後は絶叫だけ書き残して寝ましたが
ひと眠りしてちゃんと記事にします^^;

日本は兎に角、急造なのにほんと新フォメが上手くいってる
カメルーン戦の記事でも書いた3つのポイント
本田1トップによる前線の起点形成、4バック2ボランチに阿部を足した守備の厚み、
松井のアクセントがさらによく出てた。

この試合でも本田、松井、大久保の守備運動量は素晴らしかったね
しかもあんだけ動いた上で、
オランダ戦はほとんど何もさせてもらえなかった本田は
しっかりボールをキープして起点になり、
松井もテクかますし、大久保も勝負仕掛けてシュートまで行く。
しっかり攻撃の本領も発揮してるんだよなぁ
(大久保はもうちょっと怖いシュート打って欲しいけど)

この前線3枚と任す役割に辿り着いた岡ちゃんはほんと凄い
もう一度言う。「岡ちゃん最後の最後で良いの見つけたなぁw」

そしてここ一番でFK2発。
勿論キッカーの実力なんだが、この試合でこうなるのは強運としかいいようがない。。

その後のパワープレーを防ぎきった守備陣もよくやった・・・!

逆にデンマークは、多少運もなかったな
カメルーンもそうだが終盤でミドルシュートがポスト直撃ってのは
もう完全にこの試合は日本に流れたなと思った

そしてカメルーン戦同様、動き出し抜群なのに決め切れないトマソンには助けられた

元々強豪相手にカウンターで返り討ちにするのが持ち味のチームなので
突破条件的にも日本のスタイル的にも、さぞやりにくかっただろうな
【Read More】
05:48 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


オランダ vs 日本

日本代表 ] 2010/06/19(土)

よく頑張ったと思うよ

スナイデルのシュートを弾き返せなかったのも、
岡崎のシュートが枠に行かなかったのも、最後PKの笛が鳴らなかったのも紙一重

「まぁこうなるわな」っていう諦観ではなく、
悔しさが今残ってるというのは、つまり良い試合だったって事だ。
同じ強豪相手の0-1でも98年のアルゼンチン戦とは全く後味が違う。

単純に数字で見てもデンマークより少ない失点で終われたのは大きい

松井・大久保の両サイドは十分通用していたので、
これでちゃんとしたセンターフォワードがいて本田をその下で使えていたなら
さらに一段階強いんじゃ・・・とは思ってしまうけどな。。
(まぁそれが出来ないから今のフォメに落ち着いてるんだけど)

あと、俊輔は相変わらず攻撃時の動きが少ねーな
松木はボール集めて欲しいと言ってたが、
俊輔自身が動いてボール引き出さないことには無理だ

●スタメンFIFAで再現
オランダ
ned

日本は初戦と同じなので割愛
23:00 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


日本 vs カメルーン

日本代表 ] 2010/06/16(水)

岡ちゃん最後の最後で良いの見つけたなぁw

岡崎じゃロングボールが収まらない、ポストプレイが出来ない
→本田なら見事にキープして松井、大久保の動きが活きる
 さらに得点シーンのように後ろに戻しての展開も
 以前の横パスサッカーと違い、引き付けてからなのでフリーの選手が出来てる

遠藤のボランチは格上相手だと守備が怖い。闘莉王のオーバーラップ後の穴が不安
→間に阿部が入って、阿部&長谷部で支える事で
 サバキに浪費していた遠藤のパス能力を前方向に発揮させれるようになった。
 そして闘莉王や長谷部の攻撃参加時に、後ろに阿部が余ってる安心感はデカい。

俊輔じゃ折角のカウンターにブレーキが・・・DF固められるとこいつ何もできんし・・・
→カウンター時のアタッカーとしても、敵DFが整ってる時にスペースを生み出す力でも
 松井のドリブルは良過ぎるアクセント
 俊輔はコートジボワール戦見ると、相手の運動量が落ちた後半に投入すると
 彼の高精度なアーリークロス的放り込みがかなり利いてたので
 本番でもそういう使い方が良さそう

直前3試合でのシステム弄りが全て功を奏した。
前々から隠し玉として考えてたんなら凄いけど、どうなんだろうなw

ストライカーとしては物足りない岡崎、矢野も、
サイドに投入するとチームの守備運動量を上げながらも完全守備固めでは無く良い感じ

対するカメルーンは、確執でA・ソング出なかったのが断トツでデカかったね。
あとエマナも良い散らししてたので最初からいたら怖かった。
長友、闘莉王、大久保という一番運動量とガッツのある領域に
エースエトーを置いてしまったのも采配ミスな気がする。

●スタメンFIFAで再現
日本
jpn
大久保、松井はたまにサイドチェンジ
松井のアシストは、EAが左利きにしたのもおかしくないようなナイスクロスだったなw

カメルーン
cmr
3トップ表示だったけど、チュポ・モティングはサイドハーフに見えた。
エノーとマクーンは試合中ほとんど消えてたね
特にマクーンはどういう役割で出てるのか全然わからんかった。
攻撃参加も守備参加も半端で、リール時代のような中盤動き回って
支配してしまう存在感は全くなかった(リヨンではどんな感じか知らんけど)
15:34 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


日本代表の新ユニが発表されたけど

日本代表 ] 2009/11/09(月)

どうなのよこれ

adidas Japan : adidas×サッカー日本代表 | PRODUCT
shinuni

レッドカード張り付いてますよ^^

ウイイレのエディットで大失敗したでござるの巻ですか?

日の丸イメージするなら白と絡ませるか、丸っぽくしてくれんとわからんて。

せめてっぽくして欲しかった

ていうか青地に白と赤ってのがもう限界だと思うんよ
最近はゴールドまで入れちゃってるし完全に迷走しとるよ
21:02 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


岡ちゃんやっと試してくれたね

日本代表 ] 2009/10/10(土)

今日の試合はみんな仕掛け意識、シュート意識高めで
見る側にとっちゃ面白かったな
でも、このメンバーと常連組の俊輔、遠藤、岡崎、玉田あたりは
上手く融合できるんだろうか

正直、いつものメンバーに今日のメンバーを組み込むというよりも
今日のメンバーに常連組を組み込む方向でいった方がいい気がする・・・

スタメン
jpsco1
(ポジション名はFIFA10準拠)
2列目が流動的で面白かったが、
前田にもうちょっとボールが収まればなぁ

交代後
jpsco2
(ポジション名はFIFA10準拠)
森本はやっぱり最初から使って欲しかった
松井も今までの代表での空回りっぷりに比べたら良い方だったと思う

俊輔&遠藤に比べると、不安定な感じは否めないけど
それは今まで岡ちゃんが俊輔&遠藤ばっかり使ってきたせいであって
こっちもちゃんと連携高めていけば、本番では上回ってそうな気がするな~
23:34 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP


W杯一番乗り

日本代表 ] 2009/06/07(日)

いや~無事決まりましたね、ワールドカップ

審判に、実況解説に、スイッチング遅いカメラに、
イライラしっぱなしでしたが決まって何より。

でも、昨日みたいなメンバー構成は
格下相手やキリン杯みたいに上手くハマってる時は良いけど
本番で格上とぶつかり合えるのかっていう不安がデカイ

ステレオタイプなのかもしれないが、
やっぱり一番前でドッシリ構えるFWと底でガッチリ守れるボランチがいないと
チームが締まってる気がしないのよねw

ボランチは長谷部や今野がレベルupしてったらいい気がするが
FWは元々のガタイが…森本来てくれないかな~

↓昨日のスタメンをFIFAで再現するならこんな感じ? 【Read More】
22:11 | トラックバック:0 | Comments(0) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

Oribe

Author:Oribe


MyPages:
TwitterFIFASNSUstreamTwitch

Twitter

タグ

 

アーカイブ

2017年 09月 (2)
2016年 09月 (1)
2015年 10月 (1)
2014年 09月 (2)
2014年 08月 (1)
2014年 06月 (1)
2014年 04月 (2)
2013年 08月 (2)
2013年 07月 (3)
2013年 05月 (1)
2013年 01月 (2)
2012年 12月 (2)
2012年 11月 (7)
2012年 10月 (6)
2012年 03月 (1)
2011年 12月 (5)
2011年 10月 (1)
2011年 09月 (2)
2011年 08月 (2)
2011年 06月 (2)
2011年 05月 (7)
2011年 04月 (9)
2011年 03月 (2)
2011年 02月 (1)
2011年 01月 (4)
2010年 12月 (3)
2010年 11月 (6)
2010年 10月 (6)
2010年 09月 (6)
2010年 08月 (1)
2010年 07月 (9)
2010年 06月 (20)
2010年 05月 (4)
2010年 04月 (3)
2010年 03月 (27)
2010年 02月 (20)
2010年 01月 (8)
2009年 12月 (19)
2009年 11月 (11)
2009年 10月 (25)
2009年 09月 (21)
2009年 08月 (23)
2009年 07月 (11)
2009年 06月 (16)
2009年 05月 (25)

ブログ内検索

QR・RSS・ブロとも

